おひとりさまプログラミング

無料で学べるブログラミング学習サイト

子供向けプログラミングのおもちゃ|初めて学習にオススメのロボット教材

皆さん、こんにちは。

しょうとく(@syoucha0107)と申します。

 

こちらの記事では、幼児・子供向けのプログラミング教材を探しておられる方にオススメの教材をお伝えしていきます。ダンボールでロボットを組み立て、スマホタブレットを使用して学べる教材です。

 

おもちゃ屋に行ってみたけど
やっぱり高い

近所の賢いお友達はプログラミング教室に通い始めた。自分の子供にも、いち早くプログラミングを学ばせてあげたい。しかし、子供はプログラミングにまるで関心がない。ゲームはもっぱらプレイする専門。

どうすれば、プログラミングに関心を持ってくれるのか・・・。一緒におもちゃ屋に行ったタイミングで勧めてみようと思ったけれども、プログラミングを学ぶおもちゃはそれなりのお値段がして、初めてやらせるにはちょっとなと、踏み留まってしまった経験ないですか?

数万円のおもちゃを買ってあげたところで、子供がそもそもにしてプログラミングに興味を示さないかもしれない・・・。無理やりプログラミング教室に通わせるのもどうかと思う。

 

あなた自身もプログラミングに
苦手意識ありませんか? 

おそらく小学生または中学生の頃、一度はプログラミングに触れたことがあるかと思います。私が最初に触れたのは、中学の技術の授業の時に学んだC言語でした。あの文字の羅列にウンザリ。それを幼稚園や小学生から自分の子供に学ばせるのか・・・。

自分の子供があんなものに興味を示すはずがない・・・。

私もそう思います。これからご紹介するロボット教材はパソコンに向かって文字を入力するものではありませんのでご安心ください。

 

スマホタブレット
簡単なタッチ操作

このロボットは、スマホタブレットを使用して学習することができます。一つ例をあげてみます。

「3回、手を振る動作を命令する」

プログラミングに少し触れた経験のある方は見覚えがあるかと思いますが、その動作は「For文」を使ってそれを記述することができます。

その記述のやり方がこのロボットにおいては・・・

指で画面をタッチしての操作。
動画をそのまま真似るだけでもOK。 f:id:sayo0425tan:20200826214239j:plain 
function(一連の動作を入れる箱だと思ってください)に一連の命令手順を指でなぞって入れることができます。for(黄色の1と書かれたところ)という部品を間に入れ、数値をタップして3にする。操作はとっても簡単。f:id:sayo0425tan:20200826214415j:plain

 

構文を書くのでなく
まずはプログラミング感覚を養うことから

いきなり構文(ソースコード)を描くところから学習すると挫折してまうリスクが高くなると私は考えております。まずはこの簡単なタッチ操作でプログラミングに触れさせ、楽しいものだという感覚を身につけてあげる。

もしこの考えに共感していただけるのでしたら、一度このプログラミング教材をお子さんにオススメしてはいかがでしょうか。

youtu.be

子供も大人も楽しめるプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ