おひとりさまプログラミング

無料で学べるブログラミング学習サイト

Ruby講座|第2回 じゃんけんゲームを作ったらこんなんできました

皆さん、こんにちは。

しょうとく(@syoucha0107)と申します。

前回は数当てゲームをやっていただいたわけですが、今回は「じゃんけん」を用意しました。初心者用のプログラミング教材には、じゃんけんゲームがよく課題に取り上げられるのですが、その教材を活用して私がアレンジ致しました。まずは3分弱ほどの動画をご覧下さい。

youtu.be

下にコードを貼り付けておきます。
皆様お使いのPCにrbファイルとして保存し、
ターミナルソフトで実行してみましょう。

puts "やーきゅうーするならー♪こういう具合にしやさんせ♪"
puts "アウト!セーフ!よよいのよい♪"
 
def yakyuuken
    puts "[0]:グー\n[1]:チョキ\n[2]:パー"
    player_hand = gets.to_i
 
    program_hand = rand(3)
 
    jankens = ["グー", "チョキ", "パー"]
 
    puts "あなたの手:#{jankens[player_hand]}, 女の子の手:#{jankens[program_hand]}"
 
    if player_hand == program_hand
      puts "あいこで"
      return true
 
    elsif (player_hand == 0 && program_hand == 1)||
      (player_hand == 1 && program_hand == 2)||
      (player_hand == 2 && program_hand == 0)
      puts "あなたの勝ちです"
      return false
    else
      puts "あなたの負けです"
      return false
    end
  end
 
  next_game = true
 
  # じゃんけんを繰り返す
  while next_game do
    next_game = yakyuuken
  end

それでは「本日の課題」がこちら。

じゃんけんゲームを繰り返し
5回以上勝った時、
女の子が全裸になりました
と表示されるようなコード
に修正してみてください。

ブログもしくはyoutubeのコメント欄にて回答をお待ちしております。

答えを知りたい方は第6回目を受講すれば、その回答を導きださせるようになるはずです。