おひとりさまプログラミング

無料で学べるブログラミング学習サイト

Ruby講座|第1回 数当てゲームを作ったら変なものができた

皆さん、こんにちは。

しょうとく(@syoucha0107)と申します。

プログラミング学習が嫌いな私が、お試しでプログラミング学習講座を作ってみました。

数当てゲームでも作ろうと思ったのですが、中身は思わぬ方向に・・・
 
私は、過去何度もプログラミング 学習に挫折してきました。真面目にやらなきゃと考えるからつまらない。なら面白くするにはどうしたら良いか・・と考えて私が講座を作ったら、こんなんになっちゃいました(笑) Ruby初学者の方、よかったらこちらで学習してみて下さい。動画学習ができるようyoutubeも配信中です。

youtu.be

loop do
	puts "私のバストサイズを当ててみて!!"
	boobs = gets.to_i
	#getsメソッドはキーボードで入力した値を取得
	#to_i 文字列を整数に変換
 
	if boobs < 80
		puts "失礼な!もっとあるわ!"
 
	elsif boobs >= 80 && boobs < 90
		puts "もう少しあるわよ!頑張って当ててみて!"
 
	elsif boobs > 90
		puts "夢を抱かせてしまってごめんね!"
 
	else
		break
	end
end
 
puts "正解!触ってみる!?"

さて動画でお伝えした通り、
皆様に課題がございます。

・数値以外が入力された場合
・何も入力せずに実行キーを押した場合

正しく表示されるようにコードに追記修正をしてみて下さい。これからも楽しくお勉強していきましょう。

答えが知りたい方は第5回目の講座を受講すると答えが導け出せるようになるはずです。